本サービスは、株式会社co-lab(以下「当社」といいます)が運営するインターネット上のサイト(URL http://hellodress.jp/ 、以下「本サイト」といいます)を通じて、当社が提供する、ドレス、バッグ等及びそれらの付帯品(以下/総称して「商品アイテム」といいます)のレンタルサービスをいいます。
2. 当社が、本サイトにおいて、第2条1項において規定する「利用者」に告知する本サービスのガイド、注意事項等の諸規定(以下単に「諸規定」といいます)は、その名称の如何を問わず、「Rental Dress HELLOご利用規約」(以下「本利用規約」といいます)の一部を構成します。
3. 当社は、当社が本サイトに掲載する本規約及び諸規定(以下総称して「本規約等」といいます)の定めるところにより、商品アイテムを利用者に貸し出し、利用者はこれを借り受けます。利用者が本サービスを利用する際には、本規約等に従って当社に対して利用の申込みを行い、当該申込みに対して当社が承諾する旨のメールを発信することによって契約が成立するものとします。なお、本規約等に定めのない事項については、法令又は一般の慣習によるものとします。
本規約等において「利用者」とは、本サイト上において会員登録されている方(以下「会員」といいます)、仮会員登録されている方(以下「仮会員」といいます)及び会員又は仮会員以外で、本サイトより商品アイテムの貸出しを当社に対して申し込んだ方をいいます。利用者には、本サービスの利用に関して、本規約等を遵守する義務が発生します。利用者は、本サービスの利用申込にあたって、利用者の氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス及びクレジッットカード情報(以下総称して「利用者情報」といいます)につき正確な情報を当社に対して提供しなければなりません。これらの情報が事実と相違することにより、利用者に生じた損害については、すべて利用者の責任とし、当社は一切の責任を負いません。利用者は、利用者情報、会員登録時又は商品アイテム借受けの際に当社に提供したその他の情報に変更が生じたときは、本規約等において定める方法により、遅滞なく当社に届け出るものとします。変更の届出がなされなかった場合において、連絡先相違その他の事情により、当社から 利用者に連絡がとれなくなったこと等によって利用者に生じた損害については、すべて利用者の責任とし、当社は一切の責任を負いません。
当社は、利用者の承諾を得ることなく、利用料金の改定を含む、本規約等の変更をいつでも行うことができます。当社は、本規約等を変更(以下「規約変更」といいます)する場合、変更後の本規約等(以下「変更後規約等」といいます)を、本サイトに掲出し、又はその他当社が適当と判断する方法により、利用者に通知します。
2. 本規約等の変更の効力は、前項の規定に基づき、その変更内容を本サイトに掲出した日又は利用者に通知した日をもって発生するものとします。
次の各号のいずれかに該当する方は、本サービスを利用することができません。
① 本規約等に同意いただけない方
② 有効な電子メールアドレス及びインターネット接続に必要な設備・環境を有しない方
③ 本サービスの利用申込時において、本サービスの提供が完了するまで有効であり、かつ国内のクレジットカード会社が発行する利用申込者本人名義のクレジットカードをお持ちでない方
④ 日本在住でない方又は商品アイテムのお届け先が日本国内でない方
⑤ 日本国内において、当社が本サービスを提供していない地域に居住している方
⑥ その他当社が、本サービスをご利用いただくのに適当でないと判断した方
本サービスのご利用に関して当社が利用者に対して行う、予約受付通知その他のご連絡等は、全て利用者の登録電子メールアドレスへの発信にて行い、当社が電子メールを発信した時点で当該通知が到達したものとみなします。 利用者の電子メールの不受信、未開封、自動削除その他の事情によって利用者に生じた不利益や、本サービスに関する各種料金の課金等については、全て利用者の責任とし、当社は一切の責任を負いません。
当社は、次に該当する方による本サービスの利用申込及び会員登録の申込みを承認しない場合があります。
① 利用申込内容、会員登録申込内容に虚偽、誤記又は記入漏れ等があることが判明した場合
② 過去に、本規約等に違反するなどして、当社から本サービスの利用拒否、会員退会処分等を受けていることが判明した場合
③ 過去に、本サービスにかかる利用料金等の支払遅延又は不払い等があることが判明した場合
④ 登録いただいたクレジットカードが無効又は決済不可能となった場合(有効期限満了による場合も含みます)
⑤ 登録された連絡先に当社から連絡を行っても利用者から回答がないなど、利用者との連絡がとれなくなったと当社が判断した場合
⑥ 本規約等に違反した場合又はそれに準ずる行為があった場合
⑦ 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者をいい、以下同じとします)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
⑧ その他、当社が利用者として不適当と判断した場合
2. 当社は、利用者が前項各号のいずれかに該当することが利用申込後又は会員登録後に発覚した場合、利用申込の不承認又は会員の強制退会処分を行う場合があります。なおその際の根拠について、当社は利用者その他の第三者に開示する義務を負いません。
3. 前項による利用申込の不承認又は強制退会処分までに発生した利用料金その他の費用がある場合には、これを利用者の負担とし、本規約等に従って当社に支払うものとします。
4. 利用申込の不承認又は強制退会処分後、商品アイテムの返却手続がなされず、又は当社からの問合わせ等に応じないもしくは連絡が取れない状態が、当該不承認又は退会処分の日から3日間経過(初日算入)した場合、当社は、利用者が当該商品アイテムを買い取ったものとみなして、商品アイテムに係る代金を利用者に請求できるものとします。なお、当該代金については、当該商品アイテム買取りにかかる実費、買取りまでのレンタル料、諸手続にかかる費用、その他当社の損失の合計額とします。
退会手続は本サイトより退会申請をすることで、随時行うことができます。
当社は、利用者が本規約等へ同意したことをもって、商品アイテムの借受け条件を確認し、承諾したものとみなします。当社は、諸規定に定める方法で決定された商品アイテムを利用者に発送します。発送された商品アイテムは、利用者が登録したお届け先に、当社が指定する配送業者によって配送されます。
2. 利用者は届けられた商品アイテムに瑕疵がないかどうかを商品到着後直ちに確認し、瑕疵がある場合は商品到着後12時間以内に当社へ連絡するものとします。商品到着から12時間を超えて発覚した瑕疵について当社は一切の責任を負担しません。
3. 利用者は商品アイテムを利用する場合、商品の紛失・破損・汚損・盗難等がないよう最善の注意を払うものとします。また利用者は、商品アイテムを当社に返送する場合、諸規定に定められた方法で返送するものとします。
4. 前項により返送された商品アイテムが当社に到着した後、当社は商品アイテムの返却受付処理をします。当社は、商品アイテムの返却受付処理が完了した後、利用者に電子メールをもってその旨を通知します。
利用者は、自己の費用および責任において、本サービスを利用するために必要なソフトウェア、通信機器、ハードウェア等の調達、並びにインターネット接続に必要な契約の締結等の準備を行うものとします。
本サービスを利用する会員は、ログインIDと会員があらかじめ設定したパスワードの組み合わせによって認証されます。会員は、ログインIDとパスワードの組み合わせを使用することで、本サービスの利用が可能となります。
2. 会員は、自己のID及びパスワードを第三者に譲渡又は質入れし、又はこれを使用させることができません。会員は、自己のパスワードの管理と使用について一切の責任を負い、当該パスワードの使用による本サービスの利用については、それが自己によるものと第三者によるものとを問わず、その使用に関わる一切の義務を負うものとします。
3. パスワードの第三者使用により会員が損害を被った場合においても、当社は一切の責任を負いません。
4. 会員は、パスワードを失念した場合、当社に届け出るものとします。また、パスワードを第三者に漏洩するなどして、第三者に本サービスを利用される可能性が生じた場合、当該漏洩等を知った後直ちに当社へ届け出るものとします。
本サービスの利用料金は、諸規定に従います。
2. 本サービスにかかる利用料金の支払方法は、原則としてクレジットカード払いのみとなります。なお、一旦支払われた本サービスの利用料金は、理由の如何を問わず返金しません。
利用者は、以下の各号のいずれかに該当する場合、直ちに諸規定の定める方法で当社にその旨を連絡し、さらにサービス利用料金とは別途、本規約で定める補償金、弁償金及び延滞料金を支払うものとします。
① 利用者が使用中(ご登録住所へ商品アイテムをお届けした時点から返却を完了する時点までの期間)に発生した事故・盗難等によって商品アイテムが紛失・破損・汚損した場合
② 利用者が本サービスに登録したお届け先住所の誤記、記入漏れなどにより商品アイテム又はその一部が紛失・破損・汚損等し、又は盗難にあった場合
③ 利用者が諸規定に定める方法を守らず本サービスを利用したことにより、商品アイテム又はその一部が紛失・破損・汚損等し、又は盗難にあった場合
④ 利用者が指定された返却期日を守らず返却手続を遅延した場合
⑤ その他、利用者の故意又は過失により商品アイテム又はその一部が紛失・破損・汚損し、又は盗難にあったと当社が判断した場合
2. 利用者は、返却にあたり商品アイテム以外の物を入れないように十分注意するものとします。
3. 当社は、返却受付処理時に商品アイテム以外の物が同梱されていた場合には、1か月間これを保管し、この保管期限を過ぎた場合には、理由を問わず破棄できます。
4. 前項の同梱品が利用者の所有する物品であるか否かにかかわらず、当社は前項に基づく破棄について一切の責任を負わないものとし、第三者からのクレームその他を含め一切の責任は利用者が負うものとします。
商品アイテム返却時の配送業者は当社が指定します。当社が同梱する返信用伝票以外の方法で利用者が商品アイテムを返却した場合、指定配送業者以外を利用した場合、又は本規約等に定める返送方法又は手続きに違反した場合、配送料の差額を含め、これによって発生した一切の損失又は損害は利用者が負担するものとし、当社はその費用を利用者に請求します。
利用者は、諸規定の定める方法で当社にその旨を連絡し、サービス利用契約をキャンセルすることができるものとします。なお、その場合、本規約等に定めるキャンセル料を支払うものとします。
2. 前項により確定したキャンセル料金につき、利用者は本規約等が定める方法によりその全額を支払うものとします。当該支払いについては原則として、利用者が登録したクレジットカードにて決済するものとします。
当社に商品アイテムが返送到着した後、当社は商品アイテムの状態確認作業を行います。商品アイテムの状態によって第16条で定める補償金および弁償金および第17条で定める延滞料金を請求させて頂く場合があります。
商品アイテムの通常のご使用による若干の汚れ、微細な傷等は当社の負担にてメンテナンスします。また、クリーニング・修理等に関しては当社が業者を手配します。利用者自身による洗濯・洗浄・漂白・修理等の処置、クリーニング・修理等の手配は行ってはならないものとします。
2. 商品アイテムの汚損・破損(匂いの付着、その他本来の商品アイテム価値を損なった場合・紛失・盗難を含みます)・未返却が発生した場合の取扱いは以下のとおりとします。
① 修繕が必要な汚損・破損
返却された商品アイテムに修繕が必要な場合、適正な修繕費用、諸手続料及び破損・汚損による当社の損失の賠償料(以下、修繕費用を除き総称して「補償金」といいます)をご負担いただきます。
② 修繕不可能な汚損・破損・紛失・盗難
返却された商品アイテムについて、完全に修繕することが不可能な場合、又は商品アイテムが紛失又は盗難にあった場合、当社は、利用者が当該商品アイテムを買い取ったものとみなして、当該商品アイテムに係る弁償金を請求します。なお、弁償金は当該商品アイテムの買取代金(当該商品アイテムの参考価格、参考価格がない場合は当該商品アイテムにかかるサービス利用料金の5倍の金額)及び補償金の合計額(消費税別)とします。
③ 未返却
正当な理由なく商品の返却手続きがなされず、当社からの問合わせ等に応じない又は確認が取れない状態が続き、当社に商品アイテムが到着すべき日から3日間が経過(初日算入)した場合、当社は、利用者が保有中の商品を買い取ったものとみなして、前号に規定する商品アイテムに係る弁償金を請求します。
利用者が指定された返却日を守らず返却手続きを遅延した場合、利用者は延滞料金を支払うものとします。延滞料金は延滞1日につき本サービスの利用料金1回分と同額とします。
補償金、弁償金又は延滞料金が発生した場合、当社は、商品アイテムが返送到着した後5営業日内を目処に、利用者の登録メールアドレス宛に修繕必要の旨、修繕不可能の旨、延滞料金発生の旨と併せて、補償金、弁償金及び延滞料金の合計額を通知します。
2. 前項に定める通知発信後3日以内は、当該商品アイテムの補償金又は弁償金に関するご質問やお問合せを、本規約等の定める範囲内にて受け付けます。但し補償金、弁償金及び延滞料金の減額、免除等は一切認められません。
3. 第1項に定める通知発信後3日以内に、利用者から補償金、弁償金又は延滞料金に関するお問合せがない場合、又は当社が本規約等の定める範囲内において利用者のお問合せに回答した場合、当社は、利用者がその金額を含め支払いに同意したものとみなします。
4. 前項により確定した補償金、弁償金及び延滞料金につき、利用者は本規約等が定める方法によりその全額を支払うものとします。当該支払いについては原則として、利用者が登録したクレジットカードにて決済するものとします。
当社では、利用者に対し各種キャンペーンを行う場合があります。各種キャンペーンにより、一時的に利用料金・送料等の条件が本規約等と異なる場合があります。各種キャンペーンとして当社が提供するサービスの内容については、本規約等の規定によらず、本サイト内で告知されている当該キャンペーンの条件を優先適用するものとします。
当社は、利用者が本サービスの利用に際して次の各号に定める行為を行うことを禁止します。利用者がこれらの行為を行い、当社に損害が発生した場合、利用者は、当社に対して、一切の損害を賠償しなければなりません。
① 本サイトのサーバーの不正使用又は改ざん等の行為
② パスワードを不正使用する行為
③ 本サービス又は商品アイテムを利用した違法行為
④ 本サイト、本サービス又は商品アイテムに損害を与える目的の行為
⑤ 商品アイテムの転貸、使用貸借等の行為
⑥ 商品アイテムの譲渡、質入、その他の担保権設定等の行為
⑦ その他当社が本サービスの利用としてふさわしくないと判断する一切の行為
当社は、次の各号に定める事由により、利用者及び第三者が被ったいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。また、これらの事由の発生によっても、利用者に発生した本サービス利用料金の支払債務は免除されません。
① 当社の故意または重過失(宅配事業を行う第三者の責めに帰すべき事由による場合を含みません)によらない、商品アイテムの遅配、誤配、未達など
② 登録情報の誤記等、利用者の過失による商品アイテムの遅配、誤配、未達など
③ 商品アイテムに事故があったとき等の代替品の不提供
④ 商品アイテムについて、本サイト上に記載されていない若干の傷・汚れ等
⑤ 利用者が商品アイテムの使用、保管、予約、申込みの取消し等することにより利用者自身に発生した損害、又は第三者に与えた損害など
⑥ 当社の故意または重過失によらない、本サイトの不具合、システムトラブルによる本サービスの停止、電子メールの不着など
本サイトまたは本サービスは、次の理由により事前の予告なく中断する場合があります。その際、当社は、利用者が被ったいかなる損害に対しても、 その理由を問わず一切の責任を負いません。
① 本サイトまたは本サービスの保守管理等の業務を行う場合
② 戦争・地震・火災・停電等の非常事態が発生し、本サイト又は本サービスの運営維持が不可能又は著しく困難な場合
③ その他、当社が運営を中断する必要があると判断した場合
当社は、運営上の都合により、本サイト又は本サービスを終了する場合があります。その際、当社は、利用者が被ったいかなる損害に対しても、その理由を問わず一切の責任を負いません。この場合、利用者はレンタル中の商品アイテムがあれば、それを速やかに当社に返却するものとします。
利用者の個人情報は、当社が定めたプライバシーポリシーに従い、当社が適切に管理します。
2. 利用者の個人情報は、商品アイテムの送付、本サービスを提供するうえで必要となる場合の利用者への連絡、本サービス又は本サイトの利便性向上のためのアンケートの実施、キャンペーン告知等本サービスの目的達成及び本サービスの利便性向上に資する目的に必要な範囲でのみ利用します。
3. 当社は本サービスを提供するにあたり必要な個人情報を、保護措置を講じた上で、業務委託先に開示委託することがあります。
4. 利用者の個人情報は、適切かつ安全に管理を行い、外部からの不正使用、紛失、破壊、改竄および漏洩などを予防する対策を講じます。なお、当社は、商品アイテムの未返却など悪質な行為、違法な目的のための利用と当社が判断する行為等につき、正常な本サービス運営維持の為にやむを得ないと判断した場合、警察その他の行政官庁等に、当社が保持する情報を提供することがあり、利用者はこれにあらかじめ同意するものとします。
本サイトに関する著作権(著作者人格権を含みます)の一切は、当社に帰属します。この著作権の対象には、本サービス及び本サイトを構成する文章、画像、動画、プログラム等のすべてを含みます。
当社が本サイト及び本サービスに係る事業を第三者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い、本規約等に基づく利用者の当社に対する権利及び義務についても、当該第三者に移転するものとし、利用者は、かかる譲渡につき異議を申し立てることができません。なお、本条に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず吸収合併、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
本サービス及び本サイトに関する本規約等は、すべて日本法に準拠します。また、本サービスに関連して当社と利用者との間で生じた一切の紛争については、当社本店所在地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
2024.4.1 制定・施行